NZのホームステイ事情

kia ora〜

天気は曇り19℃と過ごしやすい気候になり今日から夏?が始まりました。

 

最近のNZ生活は仕事に行き、帰って勉強したりホストファザー、フラットメイトと映画を見たりおしゃべりする生活をしています!

 

今日は大好きなホストファミリーを紹介します!

 

私のホームステイ先の家族構成はホストファザー、ホストマザー、わんちゃんです。

娘さんふたりとも結婚していてNZとオーストラリアに住んでいます。

 

ホストファミリーはフィジーからNZに移住していて最近ホームステイを受け入れたという家庭でした。私が3人目で日本人としては2人目です。

 

初日からウェルカムな雰囲気を作ってくれて談話室で30分近く話しました。

その後は荷物を2階まで持って行ってくれてホームルールを聞きました。

 

内容としては、

・少し治安が良くない地区なので18時までに帰ってくること(冬季)

・18時以降の帰宅は連絡すること

・お風呂は19時までに入れたら入ること

・わんこに勝手に食べ物を与えないこと

 

このような内容ですごく生活がしやすかったです。

NZは水不足に悩まされていると話を聞いていたのでお風呂に時間制限がないことに驚きました。

 

現在は、学生をしていないので際に緩くなり仕事おわりの22時ごろには駅までファザーが迎えに来てくれています。

 

その後、夜ご飯としてラムカレーを食べました。

羊が人間より多い国として有名なNZのラム肉は美味しかったです。

ちなみにホストファミリーはヒンドゥー教なので豚肉、牛肉禁止です❌

 

語学学校から家までは1時間ほどでした。

歩きかバス→電車→歩きと少し遠かったですが、24歳以下?が運賃半額なので片道$3くらいでNZの景色を見ながら行けるのでよかったです。

車社会で電車が混むことなく...

 

週末はホストファザーがいろんな場所に連れて行ってくれて観光しました。

夕食時に歓談したり一緒にハカダンス踊ったり毎日が楽しいです。

 

まるで本当の家族のように接してくれるホストファミリーのおかげで私のNZ生活の基盤は安定しています。帰国時は悲しくて泣くだろうなと思いながら、、、